★主婦の忘備録★

大好きな美容と好きなボーイズグループについて日々思ったことを書いてます♪

コロナワクチン◆ファイザー◆

遅ればせながら接種してきたので簡単なレポート。

 

9/16 ファイザー1回目

10/7 ファイザー2回目

 

◆予約◆

個別接種を受け付けている病院一覧から選んで予約しました。

接種券が届いたときは、今自分が外に出て働いていないというものあって接種するつもりもなく無関心だったのですが第五波がきて焦り出す。

周りでは予約が取れないと言っている人もいますが、受け付けている病院もたくさんあるし…ただ、わたしがたまたま選んで電話をした病院はなかなかつながらなかったです。

病院によってはコロナワクチン専用ダイヤル+受付時間を設定しているため繋がりにくいのかもしれません。1,2分鳴らし続けたらつながった感じです。

受付てくれた男性がただただ感じが悪かったです。(人手不足なのか…事務方のかたではなくお医者さまが対応なされていたのかもしれません)

終始口調がキレ気味でした…。予約の段階で若干心折れる。笑

 

◆一回目 接種◆

看護師さんが打ってくれました。

「針はいります」でちくっとして、「お薬はいります」で打った左腕の指先までビリリと少ししびれました。

 

◆一回目 副反応◆

当日

接種直後から幹部が赤くなりましたが30分後には赤みはひきました。

軽い倦怠感。こんなものか…と思っていたら接種から5、6時間後の夜になると接種した左腕に猛烈な痛みが。肩が上がらなかったです。寝返り打つと痛みで目が覚めてしまってあまり眠れなかったです。幹部は赤み、腫れはないけど熱かったです。

熱は若干平熱より高いくらいで36度台。(最高36.9)

翌日

軽い倦怠感が続く。

腕の痛みが強かったです。いや~な地味に響いてくる痛み…。でも夜になればほぼ痛みもなくなりました。熱はなし。

2日経過

通常通り。

 

こんな感じで軽めの副反応だったと思います。

でも腕は本当に痛くて、あの痛みがずっと続いていたらかなりしんどい…。1、2日ならなんとか耐えられるかな、、、。

2回目が怖い…!というほどの副反応ではなかったのですが、2回目のほうが副反応が強く出るといわれているので色々備えて接種にいきたいと思っています。

 

追記:2回目

副反応、一回目と変わらずでした。

一回経験してる分、軽かったかもしれません。

熱は出ず、当日夜から2日間腕が痛くなるだけでした★

ただ、私の2、3人あとに接種した方(女性)が接種後気分が悪くなったみたいで…看護師さんに支えられ歩き、その後倒れ、看護師さん3名がバタバタと駆け回り途中から医師が慌ててやってきて現場は騒然としていました。

(15分の待機中の出来事)

実際に強い副反応(直後なのでアナフィラキシーでしょうか)を目の当たりにして恐怖は感じましたね。

やっぱり他とは何かが違うワクチンなのかなぁと思いました。