★主婦の忘備録★

大好きな美容と好きなボーイズグループについて日々思ったことを書いてます♪

◆ヨーグルトメーカーでヨーグルト量産!?◆

ヨーグルトで花粉症は緩和できるのか

f:id:skt6229:20210315124120j:plain

つらい花粉症……。

ヨーグルトに花粉症緩和の効果があると小耳に挟んだのでヨーグルトについて少し調べてみました。

 

ヨーグルトの体に嬉しい効果とは

  1. ビフィズス菌が乳酸や酢酸を作り腸内の悪玉菌を抑えてお腹の調子を整える(便秘解消=お肌にいい)
  2. 乳酸菌・ビフィズス菌が免疫力を高めガンやインフルエンザなどの感染症に対する抵抗力を高める(コロナ予防に効果があるかはわかりません)
  3. 花粉症の緩和
  4. 肥満予防
  5. etc…

いいこといっぱい!

というわけで早速R1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を箱買いしてきたのですが…

一箱1500円弱。

……高い。家族で飲むとすぐになくなってしまいましたが二箱目にはいけず。

でも花粉症だし、時期的にインフルエンザもコロナも気になる抵抗力高めたい。

キレイになりたい痩せたい……!ヨーグルトを食べたい……!

というわけで、自分で作ることにしました。

 

R1をタネにしてヨーグルトを作る

f:id:skt6229:20210315125519j:plain

本日やってきました。我が家にヨーグルトメーカーが。

購入したのはこちらの商品です♪

【楽天1位】ヨーグルトメーカー 容器 牛乳パック 甘酒 飲むヨーグルト 塩麹 甘酒メーカー ヨーグルト 発酵フードメーカー 飲むヨーグルトメーカー 発酵食品 カスピ海ヨーグルト 冷やし甘酒 納豆 サラダチキン 自家製ヨーグルト

価格:2,780円
(2021/3/15 12:56時点)
感想(49件)

専用の容器もありますが、牛乳パックごといけるので洗い物の手間もかかりません。

たねとなるヨーグルト分の牛乳を取り出し、ヨーグルトを加えて混ぜてセットするだけで何倍ものヨーグルトが作れちゃいます♪

完成が8時間後なので楽しみです。また報告します!

 

 (追記)

タネ一つ(100gほどのR1ヨーグルト一個)で1000mlの牛乳パック分のヨーグルトができました♪

食べてみたけど食感も味も本当に普通のプレーンヨーグルト!

ハチミツ、メイプルシロップ、ジャム、ブルーベリーなどと色々な組み合わせで楽しもうと思います。